F800S エンジン掛からない…

何かと忙しいのだが、毎度お騒がせ友人の駆け込み整備。

ヤフオク仕入れのBMW F800Sだが、引き取って間もなくエンジンが掛からなくなったとか。

基本的なチェックをば。

エアフィルターにはゴミがたまっていたが、詰まるほどではない。

ボックスを外してプラグをチェック。

うわー、あんまり触りたくないなあ。。。

スロットルボディも砂が付着。奥は煤汚れ。

フィルターの砂、社外アンダーが舟タイプ、左右の転倒傷。

コースで転んでグラベルで砂を吸い込んだ・・・という想像も。

周りをきれいにした後、プラグを外す。

このオートバイのプラグ位置はずいぶん深い。

これはダメ、失火レベル。

実は、だいたい想像はついていた。

タンクキャップを開けた時、ガソリンの腐った強烈な匂いがしていた。

当初エンジンが掛かっていたのは、それでもプラグに煤が溜まるまでは

火花が飛んでいたから。インジェクションの経路が心配。

一滴も残さず抜き取り。

オーナーが、ガス欠だと思って追加でガソリンを入れてしまったので、

このために20L缶を購入。先々、何かと役に立つだろうし、まあいいだろう(笑

樹脂タンクの内側の汚れは、さほどではなかった。

プラグを交換し、元通り組む。

個人売買だろうが、ショップ購入だろうが、最初の手入れはとにかく掃除が大変。

いろいろあったオートバイのようで・・・

エアボックスとのジョイントのバンドがなかったり。

(→訂正。締付バンドがないのは仕様。ゴムが劣化したらエアを吸い込むだろうが、

その場合はジョイントを交換しろということらしい)

ラジエターが転倒による変形でマウントできず、タイラップでぶら下がってたり。

ステアリングダンパーの可動部が腐ってたり。インナーチューブも点錆び。

よくもまあ・・・時間の問題だね。言っておくがやらんぞ(笑

フレッシュなハイオクを入れたら、セル一発始動。

排気ガスも臭くなくなった。

このまま納品。メシくらい奢ってくれよな。

ついでに自分の作業。バッテリーあがりのR1100S。

WESTCOは悪いバッテリーではないので、単に寿命だったのだろう。

台湾ユアサ。単体で計測したら13.6Vという頼もしい数字。

WESTCOは、チャージしてもすぐにフル表示、しかし11.3Vしかない。

完全に終わってたね。ABSのエラー表示が出た時はバッテリーは

普通だと思っていたが、見えない性能低下が原因かも?

MOTORESTMUS

オートバイのこと。料理のこと。音楽のこと。

0コメント

  • 1000 / 1000